あざなえる禍福の黄色いリボン

桜田淳子にまつわる個人的なもろもろを垂れ流すページ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昌子・淳子・百恵 涙の卒業式

いよいよ明日スカパーで放送ですね。わくわくします。

1977年3月27日……その日、武道館に私もいました。
証拠の品をお見せします。

涙の卒業式_チケット

中学卒業祝いに、初の東京行きを許されたときです。既に上京していた兄のアパートに転がり込む貧乏旅行でしたが、タイミングが上手くかちあいました。
彼女達とはちょうど学年3つ違いなのが功を奏しましたね(笑

チケットは兄に手配してもらったと思いますが、しかし、ギリギリで取ったためでしょう、2階席のはるか彼方…
次は、私が撮ったその場所からの写真です。標準レンズでトリミングなし。

涙の卒業式_写真

ちっちぇーーー(泣

その時代は当然スクリーンなんてないし、わが地元での公演なら、前から数列以内が当たり前だったので、豆粒のような彼女達は、正直悲しかった。
こんなコンサートには広すぎる会場で、端っこに甘んじなければいけない東京というのは、なんて厳しいところだ…と思いました(笑
まあ、これがビートルズやZepやパープルの武道館かぁ…みたいな感慨はありましたけど。

スカパーに話を戻すと、今回のは映画版ですね。当時は、テレビ特番と変わらないと思い、映画館には行かなかったので、これが初見になります。
ただ、日テレ版の方がもっと長いんですよね?確か。
日テレプラスさん、対抗して是非。

| 淳子コラム | 20:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

思い出が多すぎて

私は日本武道館はいけなかったので羨ましいです
このようなチケットだったのですね、貴重ですね


| SHIGE | 2009/01/19 22:50 | URL | ≫ EDIT

ほとんど公開私信(笑

SHIGEさんのページでお書きになってた、ケメの出ていたTVって、NHK-BS2のやつですよね。私も見てました。
「戦争は知らない」はフォークルですね。他にも色々な人が歌ってたと思います。
ところで、関西系フォークの「諸口あきら」ってご存知でしょうか?中一の頃(74年)、彼がすごく好きでした。

インデアンカレー、東京駅の方にも支店ありますよね。私も、近くに来ると寄りたくなりますよ。

| C-WOG | 2009/01/20 02:32 | URL |

こんばんわ

ケメは本当にビックリでした
「戦争は・・」はいろんな方が歌ってたので誰の唱かわかりませんでした、フォークルが本家でしたか
諸口あきらさんはよく知ってますよ
諸兄って感じで大阪のラジオのパーソナリティもやってましたのでいつも聞いてました

| SHIGE | 2009/02/16 01:31 | URL | ≫ EDIT

おお、あきら兄ィをご存知でしたか!
いやー、関西出身者でも知らない人が多かったので、素直に嬉しいです。
一時はNHKの全国放送(世界史漫遊)にも出てたんですけどね。

| C-WOG | 2009/02/16 13:34 | URL |

戦争は知らないの詠み人知らず

前は脊髄反射でコメント返しちゃったので、あらためて調べてみました。
「戦争は知らない」の作者って、北山修×加藤和彦ではなく、寺山修司×加藤ヒロシ…って、私にはその加藤さんて誰?って感じですが(苦笑

で、この曲をレコーディングしたのはフォークルが最初でしょうが、本家と言えるかは、今はちょっと自信ないです。

今の若い人には理解されにくいでしょうが、60年代フォークには「現代にもトラディッショナルソングを」といった理想があり、歌を固定する発想が希薄で、歌詞もどんどん変えてくし、レコードがオリジナルという考え方もない…というか、メジャーデビューは唾棄すべき商業主義といった感覚すらありましたよね。
特に関西系にそんなフォーク原理主義者が多かった気がします。私は関西に住んだ経験はありませんけど(笑

なので、フォークルが、アングラでちょっとは知られていた歌をカバーした可能性もありそうな…そもそもB面曲ですしね。
いや、確証は何もないですが(苦笑

| C-WOG | 2009/02/17 00:41 | URL |















非公開コメント

http://cwog.blog87.fc2.com/tb.php/43-5f4e9189

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

