あざなえる禍福の黄色いリボン

桜田淳子にまつわる個人的なもろもろを垂れ流すページ

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

震災

あの運命の日から、ちょうど一ヶ月経ちました。
亡くなられたあまりにも多くの命に、あらためて哀悼の意を表し、黙祷を捧げます。

また、このページをご覧の中にも、被災された方、あるいはご家族・ご親族・知人が被災された方がいらっしゃるかも知れません。まだまだ辛く我慢の日々が続くと思いますが、少しでも早い復興をお祈り申し上げます。

ここからは個人的な話です。
正直申し上げて、無力感にただ呆然とするような一ヶ月でした。計画停電のあおりは色々とあったにせよ、被災地に比べば、平穏無事もいいところなのですが…

つい一ヶ月前までは、被災地の方々と私とは、同じ様な日常にいたはずです。それがなぜこうまで違ってしまったのか…地球の気まぐれと、人類の見識・技術の未熟さを思えば、その差は実は紙一重のものだったと思えてなりません。

次の瞬間にも、自分にも大きな災厄が襲うかも知れない。その覚悟を持って、今を悔いなく生き抜くしかないのだと、あらためて思います。
無力感にさいなまれている暇はない。人に頑張れという前に、自分が頑張らなければ。

| 雑記 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつも何度でも

あの日以来、何度となく見返している動画があります。

有名なアニメの主題歌ですが、実はこの曲、阪神・淡路大震災が契機となって生まれたものだそうです。そしてそれを、チェルノブイリで被曝し故郷を永遠に失った、民族楽器奏者ナターシャさんが歌われています。

見るたび、嗚咽をこらえきれなくなるのですが、それでもまた見てしまうのです。
良かったらご覧になって下さい。


| 芸能音楽 | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一献

今晩は「出羽桜」の吟醸生酒「桜花」を。
まあ、出羽と言っても秋田ではなく山形の方の酒なんですが…

とりあえず乾杯!

ohka.jpg

| 雑記 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

