あざなえる禍福の黄色いリボン

桜田淳子にまつわる個人的なもろもろを垂れ流すページ

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうも…

三週間のご無沙汰でした。CherryWOGでございます。

長くさぼって申し訳ありません。
色々と書き溜めてはいるのですが、二歩進んで三歩下がる状態で(苦笑

少し前、カテゴリの名称をちょびっと変更いたしました。
おかげで、過去ログ中に矛盾する表記が出てくるかも知れません。

本格的な更新はいつになるかお約束できないのですが、こんな調子でスーダラにやって行きますので、気が向いたおりに覗いてやって下さい。
宜しくお願いします。

| 雑記 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

I'm Not in Love

スカパーの「涙の卒業式」に合わせてHDDレコーダー買ってしまい、おかげでTVを観る習慣を取り戻しつつあります。
まあ、ハードディスクの肥やしになって、そのまま消しちゃったりするのも多いですが。

最近とりわけ楽しみにしているのが、BS-TBS水曜の「SONG TO SOUL」。
ポピュラー史上の名曲をとりあげ、いかにして生まれたか、どんな歌なのか、アーティストに寄り添い、当時の時代背景を踏まえて掘り下げていく、真面目でセンスのいい番組です。
日本で作られているとはとても信じられないくらい(笑

日曜には、昔の分を再放送しています。
この前は10CCの「I'm Not in Love」でした。言わずと知れた、70年代ロックバラードの大傑作ですね。
ちゃんとエリック・スチュワートやグレアム・グールドマンにインタビューしていました。ストロベリースタジオのエンジニアも出てきます。そして、あの音の秘密に迫るのです。

いやあ、私は知らないことだらけで、観ていてすごく興奮しました。ビートルズの「レコーディング・セッションズ」を読んだときと同じようなというか。

あのコーラスのウォール・オブ・サウンドは、やはりとんでもない労力の賜物でした。とはいえ、実のところ放送を見ただけでは頭の中が「?」だらけだったので、ググって解説ページを探し当て、ようやく理解できた…つもりではいますが。
1つの音階を3人ユニゾンで発声しレコーダに収録、16チャンネル分オーバーダブして外部のレコーダにダビングしテープループを作成、それをまた16トラックレコーダの1チャンネルに戻す。結果として、そのチャンネルが重厚な単音階の人声楽器となる。それを必要な13音階分繰り返し、そして、任意のチャンネルのフェーダーを上げて再生し作成されたコーラスを空いてるチャンネルにダビング…って、まじでキ◯ガイや(笑

十分おなじみの曲だと思うのですが、もし疑似4チャンネルで再生できたなら是非やってみて下さい。リアスピーカーのあるカーステレオだと簡単と思います。もう、至福の心地よさですよ。

余談ですが、この曲が収録された10ccのサードアルバム「The Original Soundtrack」、そのラストの「Film of My Love」はちょっとした青春の思い出の曲だったりして、個人的にも忘れられないレコードです。

「SONG TO SOUL」…素晴らしい番組だと思います。
BSデジタル放送を見られる環境の方は、是非ご覧になってみて下さい。

| 芸能音楽 | 02:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶句

驚きました。マイケル・ジャクソンの訃報。

プレスリーといいレノンといい、ディケイドを代表するスーパースターには変死が多いような…
スターをあこがれる人は多いですが、スーパースターになるってことは、何と多くを引き換えにしなければならないのか…

俗世を離れ、魂に安らぎあれかし。

| 雑記 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FLASH!! Ah Ah!

発売中の雑誌「FLASH」7/7.14号に淳子さんの近影が。

まあ、隠し撮りで品がないなぁ…と思いつつも、元気なお姿を拝見できるのは嬉しいのも事実。
しかし「アイスルジュンバン」のときと比べても、ずいぶん恰幅よくなられたような…

でも、その姿に失望したりはしません。
たぶん、更年期の体質変調による気がするのですが、そんな自然な変化に身を任せられるくらい、穏やかな日常を過ごされているとすれば、何よりなことと思います。
アイドル時代には、胃下垂で太れないことに悩んでいた淳子さん。その根本の原因がストレスだったのは間違いないのですから。

ところで、載っていたのは「読者700人が会いたかった思い出の88人」というページ。
マスコミによるこの手の企画で、淳子さんが上位になるのは珍しいと思いますが、今回はなんと3位。ちょっとびっくり。

ただ、たかだか700名分の読者アンケートで88名をリストアップって、それでは上位でも大した票数になるとは思えず、簡単に偏るので信頼性が低い印象が否めません。
今回はたまたまな感じがしますね(苦笑

でも、FLASHは以前も、昔のアイドル水泳大会のグラビアで淳子さんをアップで取り上げていました。もしかして、好意的な編集者がいたりして?

| 淳子コラム | 23:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

